Doorkeeper

InnoCAFE#6 明日から使える財務分析&税務

Mon, 22 Dec 2014 19:00 - 20:30 JST

イノベーター・ジャパン 東京オフィス

東京都渋谷区神宮前5-42-13 TAKIビル表参道3F

Description

概要

InnoCafe #3、テーマは「明日から使える財務分析&税務」です。

イノベーションは成功すれば業績に大きな貢献をする一方、失敗した場合や成功するまではコストを消費し続けます。そのため、経営者は常に企業の置かれている現状を把握し、攻めの経営に打って出るのか、または守りの経営をするか判断をしなければなりません。

企業の置かれている現状を理解するには、市場構造の変化、競合企業の有無などといった外部環境から、自社で保有する技術・ノウハウ、財務状況といった内部要因まで様々な要素を把握する必要があります。こうした構成要素が変化すれば、企業の戦略も変わり、経営者の意思決定も対応して変化することとなります。

特に財務状況は、自社の内部環境を把握する上で最も基礎的な指標であり、将来の経営計画を検討する際にも現在の財務状況がベースになること、また、企業として最悪の結果となる倒産は、倒産に至る前の兆候として財務状況の悪化がみられることから、経営者は日頃から財務状況の把握に取り組む必要があります。

また、会社が支払う税金は、最大のコストです。そのため税金の主な項目、計算の基本構造、税制改正及び世界的な流れを理解することは、税務マネージメントを行う上で非常に重要な情報となります。

本セミナーでは、これら2つのトピックスに焦点を当て、ベンチャー企業の経営者やフリーランスの方が知っておくべき財務分析や税金の基本について、ご紹介します。

インストラクター

KPMG 税理士法人 Finance & Technology
マネージャー 柴田 暁芳
柴田 暁芳
略歴
2007年KPMG税理士法人に入所し、グローバル企業へのアドバイスを六年経験。
2013年7月よりKPMGルクセンブルクに赴任。
外資系及び日系大手企業の税務申告業務及びクロスボーダーのアドバイザリー業務に従事。
主に銀行、証券会社等の金融、ITなどの業種に精通。
大手ヨーロッパ銀行の日本子会社に出向し、税務申告を含む様々な税務業務を経験。
大手ヨーロッパ銀行の日本支店の日本法人化において、税務面の各種サポートを経験。

石崎 孝充

対象者

・経営者
・フリーランスのエンジニアやデザイナー
・プロジェクトのマネジャーやボードメンバー
・起業を目指している方

アジェンダ

19:00~ セミナー
セミナーでは、経営者が知っておくべき基本的な財務諸表の見方や財務分析の基礎について、金融機関の視点を交えながら、わかりやすく解説し、今後の経営計画・資金計画を考える上でのポイントについて学んでいただきます。
【財務】
1. 財務諸表の種目
2. 財務諸表の基本構造
3. 経営者留意事項
【税金】
1. 税金の種目
2. 主要税金の計算構造
3. 申告書の見方
4. 税務メリット

20:30~ ネットワーキングパーティー(軽食を準備しております)

InnoCafeとは?

イノベーター・ジャパンは、社外の皆様も自由に参加できるオフィスイベント「InnoCafe(イノカフェ)」を開催しています。

私たちは「新しいアイデアは自由な会話の中から生まれる」と考えています。

InnoCafeは、毎回異なるテーマでゲストをお招きし、参加者の方々と一緒に「考える」イベントです。

勉強会のように何かをインプットするだけではなく、意見やアイデアをアウトプットすることで、参加者が相互に刺激をし合うことを目的としています。

日頃異なる環境で活動する人たちが集い、多様な意見が交じり合うことで、InnoCafeがイノベーションの源になることを期待しています。
第2回InnoCafe
InnoCafe #2の様子

About this community

Innovator Japan

Innovator Japan

■株式会社イノベーター・ジャパン 株式会社イノベーター・ジャパンは、人の力を最大限に引き出すことで豊かな社会を実現する、アジア発ビジネスデザインカンパニーです。 「テクノロジー、デザイン、マーケティング」の3つの力で、企業・組織から社会にイノベーションを起こします。私たちのプロジェクトは、企業の強みを活かした事業の成長をサポートする事業リノベーションと、人の創造性にフォーカスした革新的な製品...

Join community