Doorkeeper

InnoCAFE#7 Coffee × Innovation コーヒーの可能性を考える〜オフィス内にカフェを作って感じたこと〜

Wed, 28 Jan 2015 19:00 - 21:00 JST

イノベーター・ジャパン 東京オフィス

東京都渋谷区神宮前5-42-13 TAKIビル表参道3F

Register

Registration is closed

Get invited to future events

¥1,000 at the door
軽食とドリンクをご準備しております。もちろん丸山珈琲さんのコーヒーも準備しております。

Description

概要

今回のテーマは「Coffee×Innovation」
GoogleやFacebookなどIT業界を中心にカフェをオフィス内に導入する企業が増えています。特にアメリカのシリコンバレーや北欧などクリエイティブを重視しているところを中心に広まっています。
その流れが日本でも徐々に広まりつつあり、今やカフェやコーヒーが日常生活には欠かせないものになっていてます。
今回は美味しいコーヒーを飲みながら、カフェやコーヒーが日常生活に及ぼす効果について考えようと思っています。
また丸山珈琲のバリスタの方をゲストにお迎えし、美味しいコーヒーの淹れ方、そして今話題のコーヒー業界の新たな潮流について伺います。

今回のイベントで、参加者がコーヒーに対する新たな発見やコーヒーを通じて参加者同士の繋がりができればと思っています。

対象者

・コーヒーが好きな方
・美味しいコーヒーの淹れ方を知りたい方
・丸山珈琲のコーヒーを飲んでみたい方
・バリスタさんと話してみたい方
・オフィス内カフェに興味がある方
・コーヒーを飲みながらいろんな人と話したい方
などなど

今回は専門的な知識は必要ないので、気軽にご参加ください。

アジェンダ

18:40~ 開場
19:00~ トークスタート
19:45~ コーヒーの淹れ方レクチャー
20:30~ 懇親会

あとラフにLTも行う予定です。
スピーカーも募集中です。

トークテーマの例
・オフィス内カフェスペースの効果
・コーヒーとクリエイティビティの関連について
・コーヒー業界に起こっているイノベーションについて
(コーヒーの新たな潮流についてなど)
・生活においてのコーヒーの位置づけについて考える
・丸山珈琲が行っているコーヒーの活動の紹介など

インストラクター

丸山珈琲
バリスタ 関口 学
ジャパン バリスタ チャンピオンシップ 2010年:準決勝進出
関口さん
バリスタ 鈴木 樹
ワールド バリスタ チャンピオンシップ 2012年:世界 第4位(ファイナリスト)
鈴木さん

丸山珈琲

丸山珈琲は1991年軽井沢で創業し、地元のお客様をはじめ多くのお客様に親しまれています。
厳選され独自のルートで直接買い付けた個性豊かな世界各地の高品質コーヒー、そして素材そのものの持ち味を生かす丸山珈琲独自の焙煎技術によって焙煎された香り高い高品質のコーヒーは、全国の卸先様や個人のお客様から高く評価されています。
HPはこちら

InnoCafeとは?

イノベーター・ジャパンは、社外の皆様も自由に参加できるオフィスイベント「InnoCafe(イノカフェ)」を隔月で開催しています。

私たちは「新しいアイデアは自由な会話の中から生まれる」と考えています。
InnoCafeは、“◯◯ × イノベーション”というフレームで、毎回異なるテーマでゲストをお招きし、参加者の方々と一緒に「考える」イベントです。

勉強会のように何かをインプットするのではなく、意見やアイデアをアウトプットすることで、参加者が相互に刺激をし合うことを目的としています。

日頃異なる環境で活動する人たちが集い、多様な意見が交じり合うことで、InnoCafeがイノベーションの源になることを期待しています。
第2回InnoCafe
以前のInnoCafeの様子

About this community

Innovator Japan

Innovator Japan

■株式会社イノベーター・ジャパン 株式会社イノベーター・ジャパンは、人の力を最大限に引き出すことで豊かな社会を実現する、アジア発ビジネスデザインカンパニーです。 「テクノロジー、デザイン、マーケティング」の3つの力で、企業・組織から社会にイノベーションを起こします。私たちのプロジェクトは、企業の強みを活かした事業の成長をサポートする事業リノベーションと、人の創造性にフォーカスした革新的な製品...

Join community