Doorkeeper

InnoCAFE#8 ITベンチャー企業向け、知らないと損する補助金活用術

Thu, 16 Apr 2015 19:00 - 20:30 JST

イノベーター・ジャパン 東京オフィス

東京都渋谷区神宮前5-42-13 TAKIビル表参道3F

Register

Registration is closed

Get invited to future events

Free admission

Description

概要

補助金と一括りにいっても、様々な種類の補助金があり、さらに手続きが面倒くさいと感じる方も多いことでしょう。そのため活用しようと思ってもハードルが高いのが現状です。
今回はそのような問題を解決すべく、中小企業診断士のOchiさんをお招きし、ITベンチャー企業やスタートアップが活用できる補助金情報を解説して頂きます。
今年度の補助金の締め切りは間近です。この機会に補助金制度を学び、活用しましょう。

ものづくり補助金とは

「国内外のニーズに対応したサービスやものづくりの新事業を創出するため、認定支援機関やよろず支援拠点等と連携して、革新的な設備投資やサービス・試作品の開発を行う中小企業を支援するもの。」

創業補助金とは

「新たに創業する者や第二創業を行う者に対して、その創業等に要する経費の一部を助成する事業で新たな需要や雇用の創出等を促し、我が国経済を活性化させることを目的している。」

対象者

・経営者
・起業を考えている方
基礎的な内容のため、特に専門知識は必要ありません。

アジェンダ

18:45 会場
19:00 レクチャースタート
・「ものづくり」「創業」両補助金の概要
補助金の対象が何なのか、どのような企業が適応されるかなど、補助金の概要を紹介します。
・審査のポイント
どのようなところを審査されているのか、着眼点の解説を行います。
・申請書の記載方法
審査のポイントを把握し、実際に申請書の記載方法をご紹介します。
20:30 レクチャー終了

インストラクター

Ochiさん(中小企業診断士)
慶應義塾大学 商学部 卒業。大手人材派遣会社にて経営企画に従事。その後広告系に特化した人材派遣事業を起業後、コンサルティングファームのプラウドフットジャパンに入社。建材メーカー、消費財メーカー、薬品メーカー、食品メーカー、小売チェーン、飲食チェーン、教育サービス業などの営業・製造/設計部門・経営企画・人事・財務・総務部門など多岐にわたる業界・業種にて事業調査、現場の実行力変革プロジェクトを支援。その後独立し、中小企業を中心に支えるコンサルティング業に従事。

会場

当日は、1階のオートロックは解錠しております。
エレベーターで、三階にお越しください。

About this community

Innovator Japan

Innovator Japan

■株式会社イノベーター・ジャパン 株式会社イノベーター・ジャパンは、人の力を最大限に引き出すことで豊かな社会を実現する、アジア発ビジネスデザインカンパニーです。 「テクノロジー、デザイン、マーケティング」の3つの力で、企業・組織から社会にイノベーションを起こします。私たちのプロジェクトは、企業の強みを活かした事業の成長をサポートする事業リノベーションと、人の創造性にフォーカスした革新的な製品...

Join community