Doorkeeper

【満席】裏!デザイナーになる。~へぇー!こうやって、デザインってつくられてんだ。~InnoCAFE#13

Wed, 11 Nov 2015 19:00 - 21:00 JST

イノベータージャパン東京オフィス

東京都渋谷区神宮前5-42-13 タキビル表参道3F

Register

Registration is closed

Get invited to future events

¥1,000 at the door
軽食とドリンクをご準備しております。

Description

東京オリンピック開催決定以降、様々な場面でデザインが注目されています。特に最近では、悪いイメージの方が多い気もします…。ただ実際デザイン、デザイナーと聞いてもどのようなことをやっているのわかりづらい一面もあります。ロゴを作っているのか、建物を設計するのか、服を作るのか…。
最近「デザイン」という言葉はどこでも使われていますが、そもそもデザインってどういうことなの?どんなことをデザインというの?について考えます。

今回はデザイン専門学校でも講師を務めている現役デザイナーさんもお招きし、現場のリアルなトークをしていただきます。またワークショップで実際にデザイナーがやっていることの一部を体験していただきます。
デザインに対する意識や考えかたを見つめる時間になれば幸いです。

対象

・ デザインに興味のある方
・ 今、デザイナーではない方
・ リアルな、デザイナーの日常に興味がある方
・ これから、日常にデザインを取り入れようと思っている方

アジェンダ

18:30~ 開場
19:00~19:50 「01. そもそも、デザインって何?」
・デザインって?
・デザインの効果って?
・事例からみる、デザインフロー・考え方
19:50〜20:30 「02. デザインを体感する。」
・デザインワークショップ
・コンセプトを具現化する
・人に伝える
20:30〜21:00 「03. デザイン構築の雑学をきく。」
・仕事ってどこからくるの?
・振り幅のある発想はどこからくるの?
・日常とデザインを拡げる

ゲスト


永井 弘人
アトオシ ディレクター / グラフィックデザイナー
日本タイポグラフィ協会 正会員
東京デザイナー学院 非常勤講師

東京都生まれ。明治大学・東京デザイナー学院卒業後、デザイン会社2社で、広告制作・ブランドコンサルティングを軸にした制作を経て、2011年にアトオシ設立。「ロゴマークを軸とした展開。」というコンセプトにて、飲食店・物販店・医院等、ブランディングを中心としたグラフィックデザインを制作・展開し続けている。

また、「日常とデザインを拡げる。」 をモットーに、執筆・トーク出演といった、紙上・生身での活動を繰り返し、「デザイナーではない人に、デザインの新たな楽しみ方を提案」している。2015年、MdNより、著書「デザイナーになる。」を執筆・出版。

「アトオシ」 デザイン事例掲載サイト
日常とデザインを拡げる雑文集。
Twitter 永井弘人
Facebook 永井弘人
グラフィックデザインで独立するまでのお話し。STORYS.JP
著書 デザイン入門書「デザイナーになる。」(MdN)Amazon

ゲストの一言

デザインは、「既にデザイナーである人」だけのためにあるわけではありません。本当に、デザインの良い循環を生み出すには。技術面だけでなく、何を大切にして、どういう姿勢でデザインをつくっているか。そういうメッセージを、「今、デザイナーではない人」にもわかりやすく、親しみやすく、楽しく伝える必要がある。そのように考えています。デザインにまつわる、トークを聞き、ワークショップを体験。参加された後、「へぇー! こうやって、デザインってつくられてんだ。」と、ほんわか感じていただけると、とても嬉しく思います。
著書 デザイン入門書「デザイナーになる。」(MdN)書籍テーマソング YouTube

注意事項

・当日広報用に写真を撮る場合がございます。ご了承ください。

InnoCAFEとは?

私たちは「新しいアイデアは自由な会話の中から生まれる」と考えています。
InnoCAFEは、“◯◯ × イノベーション”というフレームで、毎回異なるテーマでゲストをお招きし、参加者の方々と一緒に「考える」イベントです。
勉強会のように何かをインプットするのではなく、意見やアイデアをアウトプットすることで、参加者が相互に刺激をし合うことを目的としています。

過去のイベント風景

About this community

Innovator Japan

Innovator Japan

■株式会社イノベーター・ジャパン 株式会社イノベーター・ジャパンは、人の力を最大限に引き出すことで豊かな社会を実現する、アジア発ビジネスデザインカンパニーです。 「テクノロジー、デザイン、マーケティング」の3つの力で、企業・組織から社会にイノベーションを起こします。私たちのプロジェクトは、企業の強みを活かした事業の成長をサポートする事業リノベーションと、人の創造性にフォーカスした革新的な製品...

Join community